外国人向 大阪のエリアガイド

西日本の主要都市、大阪市の概要や写真、外国人の生活環境、学校や病院等の生活関連施設についてご案内。これから日本に赴任予定、大阪にお住まいの外国人の方々、外資系企業の人事・総務の方々にお役立ていただければ幸いです。

大阪の概要


大阪市は、地理的にも経済的にも関西圏の中心的な役割を担っています。古くから日本の商業・金融の中心地として、また中小の製造業が多い街として栄えてきました。現在では、幅広い産業分野で多くの企業が活躍しています。また、高度な研究・技術開発を行う大学や専門機関も多く、製造業の分野では、世界的に有名な大企業がある一方、各分野で独自の技術を持ち、世界一のシェアを誇る中小製造業も数多く存在します。

このような背景から、大阪は外資系企業の誘致に積極的で、外国人駐在員の支援や生活に関する情報提供も充実しています。特に、関西イノベーション国際戦略総合特区に指定されているコスモスクエア駅周辺の大阪湾岸部(夢洲・咲洲地区)では、外国企業の誘致計画が進行中で、大阪の外国人駐在員に対する生活支援能力は、今後ますます向上していくことでしょう。

大阪は東京圏に次ぐ第2位の市場規模を持ち、様々な産業が集積していますが、東京と比べると生活コストはとても低いのも特徴です。総務省の統計によると、東京を100とした場合、大阪の住宅地の地価は45.9、大阪の住宅家賃は67.7でした。外国人駐在員の多くは、大阪の中心地である中央区や北区のマンションに住んでいます。また、近隣の浪速区、淀川区、港区にも外国人駐在員が多く、大阪の中心部への通勤に便利な地域で、市内にはさまざまなインターナショナルスクールがあることから、子供の教育環境も整っており、大阪の魅力をさらに高めています。外国語対応している医療機関が多いのも、駐在員の方が安心して暮らせるポイントの一つです。

大阪市内には、大阪城公園、靭公園、万博記念公園、中之島公園、河川敷など、憩いの場が点在し、また、大阪城公園、靭公園、万博記念公園、中之島公園、河川敷など、大阪を代表する観光地も点在。週末には、最新のファッションを楽しんだり、大阪ステーションシティやグランフロント大阪で食事をしたり、日帰りで行ける関西の主要観光地である京都、奈良、和歌山に足を伸ばしたりと、楽しみ方は色々あります。

大阪の外国人関連施設・生活情報


お問合せお待ちしております


経験豊富なスタッフが丁寧に対応いたします

メールでのお問合せ