Other language of this page

ICOCA 関西圏の交通ICカード

投稿: 2017年05月01日

ICOCAは、JR西日本が発行するプリペイドカードで、日本全国の鉄道・バス・お店等で使える便利なカードです。

日本にはSuica、Pasmo、SUCOCA等、色々な種類の交通系のプリペイドカードがありますが、ICOCAは、西日本の近畿地方(大阪・神戸・京都等)、中国地方(広島・岡山等)、北陸の一部(石川・富山)で使われています。

ICOCAのサービスは、JRに限らず、私鉄、バスも対応しています。

電車やバスに乗るたびに、また乗り換えるたびに切符を購入する必要がなく、ワンタッチで自動改札を通ることができま、さらに駅中でのお買い物もできますので、大阪、神戸等、関西在住の外国人の方には、ICOCAの利用をお薦めしております。

ICOCA

ICOCAは、このマークのあるお店での買い物で使えます。

ICmark

ICOCAは、JR西日本の駅の自同券売機や窓口で即日購入することができます。

自同券売機は英語表示で対応しております。

詳しくは、下記サイトをご参照ください。

https://www.westjr.co.jp/global/en/howto/guide/movie03.html (English)

他にも関西圏では Pitapa というプリペイドカードが利用されていますが、クレジットカード機能付のカード申し込みや銀行口座の登録が必要になり、発行までの手続きに時間を要することになりますので、外国人赴任者の方々には難しいと思われます。

参考URL:大阪のトラベルパス一覧

関連記事、リンク

Categories

リロケーションサービス
Relocation Service

日本に赴任する外国人のための生活サポート。日本の風土や地理の紹介、家探しの手配、学校紹介、家具のアレンジ、住民登録、銀行口座開設等、専門スタッフが対応致します。

リロケーションサービス 詳細

エリアガイド - 大阪
Osaka Area Guide

大阪の概要、写真、外国人関連施設等。

エリアガイド - 大阪 詳細

エリアガイド - 神戸
Kobe Area Guide

神戸の概要、写真、外国人関連施設等。

エリアガイド - 神戸 詳細

マエダ 関西 四角大のコピー.jpg