外国人向け ゴミの出し方ガイド - 秋田市

Post date: 2020年8月20日

日本のゴミの出し方は地域によって異なります。 秋田市在住の外国人向けに、ゴミの出し方、粗大ゴミの処分方法、日本を離れる際の家具や家電の処分方法をまとめました。

秋田市発行 ごみの出し方

分別方法と収集日を確認して、指定日の朝に所定の場所に出します。

夜間に出すとカラスなどに荒らされる事があるため、収集日の朝に出すのがマナーです(ただし、マンションの建物内に24時間対応のゴミステーションがある場合を除きます)。

詳細は下記リンク先へ。

Garbage Sorting Chart for Akita City (PDF) 英語版

粗大ゴミ

粗大ゴミとは、1辺が50cm以上のものを指します。処分には予約が必要で、料金が発生します。

家電リサイクル法による対象品(テレビ、エアコン、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)およびパソコンは粗大ゴミの対象ではありません。

家電リサイクル法対象品は家電小売店を経由してメーカーで、パソコンはメーカーのリサイクルへ。

不明な場合は秋田廃棄物処理協会(TEL 018-895-7900)まで。

1.申込み

縦・横・高さを計ってから、粗大ごみ専用受付に電話で申し込み。

処分に必要な金額を教えてもらい、収集日を予約します。

TEL: 018-839-2002

2.粗大ごみ用証紙(金券シール)を購入

粗大ゴミ用証紙取扱所で粗大ゴミ用証紙(金券シール)を購入

3.指定の日時に出す

粗大ゴミの見える部分にシールを貼って、指定場所に収集日の午前9時までに出します。

家具・家電 その他の処分方法

日本を離れる際に不要になった家具や家電、自転車などを売却する方法もあります。

1) Sayonara Saleとして出品

GaijinPot Classifieds

2)リサイクルショップに依頼

大きなものは引取りにも来てもらえます。

ハードオフ 秋田店(日本語)

カンドストリート 広面店