社宅管理、社宅代行

社宅管理のアウトソーシングサービス。英語対応可能。

企業における社宅に関する新規契約・更新・解約手続き、入居中のサポート、支払代行などの管理業務を一括して請け負います。

人事部門の業務だけではなく、入出金を管理する経理部門、預入金(敷金)を管理する財務部門、契約の精査等を行う法務部門など、企業の複数部門が関わる管理業務を弊社にて一括で担うことにより煩雑な事務作業が軽減され、業務効率の向上やコスト削減が期待できます。外資系企業向けに英語対応で社宅管理を承っております。

オールジャパンリロケーションの社宅管理業務 - Why AJ ?

  • 外国人従業員様には、バイリンガルスタッフが入居者としての責任をご説明し、入居中のお問い合わせなどにもご対応いたします。
  • 社宅に関わるお問い合わせやお振り込みを全て弊社がお受けすることで、企業様の業務を簡潔にいたします。
  • グループ企業の不動産会社と連携し、不動産知識豊かなスタッフが企業様に代わって契約内容の精査や条件の交渉を行います。安全・安心な契約締結をし、退去後の敷金精算までフルサポートいたします。

社宅サービス一覧

企業様のご要望に併せてカスタマイズのご提案もいたします。

新規契約時

  • 仲介業者の斡旋
  • 申込書の提出
  • 契約条件の精査、交渉
  • 契約内容の要約書(日・英)作成、企業様及び従業員様との確認
  • 契約書締結の事務手続き
  • 契約書の保管

契約更新時

  • 契約終了日3ヶ月前に企業様、または従業員様へ連絡
  • 更新時のリクエスト(賃料交渉、設備等のアップグレード)の交渉
  • 更新条件の精査
  • 更新契約書、覚書の作成等事務手続き
  • 更新契約書、覚書の保管

契約解約時

  • 賃貸人への連絡、解約通知書作成
  • 原状回復費用の精査
  • 敷金精算管理

支払い代行

  • 新規契約に伴う支払い
  • 更新契約に伴う支払い
  • 解約時の原状回復費用等の支払い
  • 毎月の賃料の支払い
  • 公共料金、その他必要に応じた支払い
  • 敷金転送

月次業務

  • 各種社宅管理データのレポート作成、提出
  • 支払いレポートの作成、提出
  • その他企業様のご要望に応じたレポートの作成

その他

  • 入居者及び、貸主・管理会社との対応及び折衝
  • 転職に伴う社宅の名義変更手続き
  • 契約内容変更に伴う手続き
  • 支払調書用データ作成・提供
  • トラブル・苦情対応

お問合せお待ちしております


経験豊富なスタッフが丁寧に対応いたします

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